ブログ


サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

能登半島地震支援活動⑧ 足湯ボランティア活動①

今回の支援活動の中で初となる足湯ボランティア活動を2月17日に輪島高校にて行いました。

足湯ボランティア活動は、被災者の方に足をお湯につけてもらいながら、手をもんだりすることでむくみの解消や血行の改善につながると共に、被災者との間にコミュニケーションが生まれることで、被災者のストレス解消につながったり、そこで得られた声を次なる支援につなげると言った効果が期待されます。

阪神淡路大震災の時にはじめられた活動で、中越地震の際に神戸の皆さんが中越で実施し、その後、中越のメンバーも実施側に回って中越沖地震や東日本大震災等の被災地支援で行ってきた経緯があります。

今回は5名のボランティアが輪島に向かい、21名の方に足湯の活動を行いました。
これからの生活の課題や避難生活での食糧事情の課題などの声の他、輪島の海で取れたサザエなどを支援に来ている人たちにも食べさせたいといった声も聞かれました。

我々だけで解決につなげることも難しい課題もありますが、少しでも被災者の方々の声を支援につなげていければと考えています。

今後もチーム中越では足湯の活動を継続して実施していく予定です。

能登半島地震支援⑦ キャンピングカー設置

これまで高岡などに宿泊拠点を置き、輪島市での支援活動を行ってきましたが、株式会社サウンドエイト様のご厚意によりキャンピングカーを3月末までの間使えるように現地に設置していただきました。
その他、キャンピングカーの中で使用するための南極仕様の寝袋を株式会社船山様より貸与いただきました。
本当にありがとうございます。

また、株式会社マルシャンからお預かりしたスターブレッドなどのパンを現地の避難所などに届けさせてもらいました。
避難所では、総菜パンや菓子パンなどはあるものの、今回持参したようなパンは入手が難しいということで、避難者の皆さんからとても喜んでいただくことができました。

チーム中越の被災地支援活動は、多くの企業や市民の皆様からの協力により成り立っています。

 

能登半島地震支援活動 第1回中間活動報告会を開催しました。

2月6日にきおくみらいにて、これまでの能登半島地震の支援活動の内容について報告する中間活動報告会を開催しました。
当日は、会場参加、オンライン参加を合わせて50名を超える皆さんから参加いただきました。

報告では、新潟市西区での災害ボランティアセンターの開設支援、川口チームによる穴水町の支援、先見調査、トイレカー支援、避難所運営支援、輪島市での炊き出しなどの支援調整などについて、実際に支援活動をしたメンバーから報告がなされました。
また、今後の支援活動についても意見交換等が行われました。

詳細は動画をご覧ください。

能登半島地震支援⑥ 炊き出し等支援調整

輪島市では被災地内での混乱をできるだけ少なくするため、令和6年1月16日より「輪島市支援調整窓口」を設置し、状況に合わせた支援の受入れを行っています。
炊き出しや避難生活における被災者支援等のマッチングをサポートするために野村祐太、卓也が支援調整窓口に入り、ピースボート災害ボランティアセンターの皆さんと共に調整業務を行っています。

輪島市内はガスや水道の復旧が十分でないために、市内で被災者に配るためのお弁当が作れないこともあり、避難所での炊き出し支援が重要になります。
しかしながら、炊き出しに来る団体によっても供給できる食数や日数も変わってくる上、同じメニューを同じ避難所に提供し続けるわけにもいかないため、市内の100近い避難所と炊き出し支援団体をマッチングするのは容易ではないことから、ここに支援に入り、全ての避難所に炊き出し支援が行き届くように調整業務を実施しています。

地味ですが、被災者の食を維持し、命をつなぐための大切な活動です。」

能登半島地震支援⑤ トイレカー支援@珠洲市

輪島市に設置したトイレカーに続いて、珠洲市でもトイレカーを設置の必要があるという天理教ひのきしん隊新潟教区隊からの情報を受け、トイレカーを製造されている(株)ニットクさんと天理教ひのきしん隊新潟教区隊との協働で、珠洲市にトイレカーを設置するプロジェクトを開始しました。

輪島市のトイレカー設置については、(株)ニットクさんの全面的な協力があって実現できましたが、珠洲市については、2か月間のレンタル料金(ニットクさんのご厚意により特別料金にしていただきました)や保険料を募金で賄い、珠洲市までの陸送を天理教ひのきしん隊新潟教区隊の皆さんで担っていただくというスキームで実施しました。

募金開始と同時並行で、ひのきしん隊の皆さんにトイレカーを珠洲市に設置していただき、被災者だけでなく支援活動を行っている皆さんにも、とてもありがたがられているとのことでした。
また、日々のトイレカーの清掃や管理をひのきしん隊の皆さんに担っていただいているおかげで、とても衛生的に使っていただけているそうです。

募金も、現地でのトイレ事情の悪さに加え、トイレカーの設置という明確な支援ということもあり、わずか数日で集めることができました。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

水道等の復旧状況にもよりますが、3月中旬ごろまでトイレカーを設置しておく予定です。(トイレ事情が回復しない場合は、再度募金を行い、資金調達をする予定です。)